So-net無料ブログ作成
検索選択

寿命、女性1位、男性2位の静岡県の秘密! [健康]

こんにちは、茶太郎です。

日本人の平均寿命は世界トップレベルにあるそうですが、一方で認知症や寝たきりで介護

必要となる高齢者の増加があります。

厚労省から健康寿命調査が発表されました。これは介護を受けたり寝たきりになったりせず、

自立して健康に生活できる寿命だそうです。

都道府県別でみると、健康寿命の男性の1位は愛知県、2位は静岡県

女性は1位が静岡県となっています。

静岡県民はなぜ健康長寿なのか。静岡県の総合健康センターでは、

生活実態調査を行っているそうで、この調査から、運動、栄養、休養、社会活動が

健康長寿の柱になるということがわかったのだそうです。

  ・週5日以上歩く      

  ・十分な睡眠をとっている    

  ・町内の作業やボランティア活動に取り組む

などの、要素を満たした人は、寝たきりなどにならず、生活の質が高いまま長く健康でいられる

傾向があるそうです。

静岡県には、長寿につながるデータがあります。

「地場の食材」の豊富さでは、静岡県が全国1位で、これは「栄養」をバランスよく摂取するうえで

有利な条件。飲酒習慣者の割合は全国で2番目に低く、肥満者の割合も全国で5番目に低い。

1日に歩く平均歩数も男性が10位、女性では5位と上位につけている。

静岡県で忘れてならないのが「お茶」ですよね。

動脈硬化や糖尿病の予防になることや、緑茶に含まれるカテキンという成分が

悪玉コレステロールを減少させることなど、お茶には健康効果があります。

静岡はお茶の産地で、県民が全国平均の2倍のお茶を飲んでいるという。

健康寿命にも関係しているのでしょうね。

皆さん、健康長寿に必要なのは、健康的な生活習慣とお茶を飲みましょー!

                                       (参考記事:NEWSポストセブン)

送料無料「静岡茶おためしセット」



では また。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
お茶にしよ ♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。